harucocoa’s diary

2008.12.6生まれ ゴールドのミルキー♀、2012.10.28生まれのブラック タン ココア♀の成長記録 平成30年12月9日ミルキー膀胱に移行上皮ガン見つかる…

愛犬ミルキー膀胱がんに

 平成30年12月9日  今月4日に川口のどうぶつの総合病院に検査に行ってきました。

10月から血尿が続き、17日茶色のおしっこと陰部にわずかな出血が、あれ避妊手術してるのにおかしい?前日歩くのを嫌がり  ヘルニアの再発かと…でもおしっこの色も茶色だった感じもあったので 動物に行きました。

血液検査、CRP検査をしたが異常なし

膀胱炎かも、炎症止めと抗生物質の薬を出してもらう  腰も触ると少し痛がっているので注射をしてもらい帰宅1週間後  病院に来るように言われた

 

10月25日  血尿が続いていたので、病院に受診尿検査で  膀胱炎  前回と同じ薬もらった

 

11月1日  薬が無くなるので病院受診

               血尿が続いていている

 

11月8日   薬が無くなるので病院受診  初診から今まで見てもらった先生が休みの為、院長先生に診察してもらう。尿検査で血尿続いていている  エコー検査をした方いいと言われて予約をする

 

11月10日  茶色のおしっこから黄色くなってきたが、中心に赤く血尿あり

 

11月12日  病院受診  今日はエコー検査でミルキー病院に1泊する

 

11月13日  ミルキー病院に迎えに行く   院長先生お休みの為、結果は後日に聞くことになるが尿の中に結石が見つかり  フードをphコントロールに変える

血液検査 10000円

CPR検査  1500円

レントゲン2枚   6000円

エコー検査         3000円

内用薬                1400円

内用薬                   700円

フード                5757円         (税別)

 

11月20日   病院受診 エコー再検査     院長先生からやはり尿に結石がある。その他に膀胱に腫瘍らしきものがあると言われる

専門の病院での受診を進められる

川口のどうぶつの総合病院に予約を入れてもらう。血尿が続いていているのと、腫瘍があるので、薬をバキソに変更する

内用薬       1400円

内用薬         700円

尿検査       1080円

エコー検査3000円   (税別)

 

11月25日  川口のどうぶつの総合病院12月4日に予約が取れた。その前に薬が無くなってしまうので   薬をもらいに病院受診

 

11月28日  夜ミルキーのおしっこの中から 1mm位の石みたいなものが3個くらい一緒に出てきた   ぅーん?結石    とりあえず、保管して次回病院に持って行こうとおもう

この石らしきものが出てから、おしっこの色が少し黄色くなってきたような気がする。

 

12月4日   石みたいなものが出てからは、おしっこの色も茶色から黄色くなってきたが中心部分には赤く血尿はまだ続いていている

この日  川口のどうぶつの総合病院受診のため朝  7時半に自宅を出る  外環を使う時1時間位で着く予定   川口JCTで道を間違えてしまい、病院に到着したのは8時37分   9時に受付をして

9時半に診察今までの症状や経過を30~40分くらい聞かれた。その結果、今日の検査は何をするか説明うけ 費用が全部で10万くらいかかると言われた。検査の方は全部お願いすることに、10時にミルキーを病院に預けた。検査が終わるのは、15時半頃になると言われ自宅には帰るのには大変なので、近くのショッピングモールで時間を潰すことにした

 

15時頃先生からミルキーの様子を聞いた。カテーテルをした時に、出血があり私の方に連れてきたいが出血が多いので、先に検査の結果を聞くことに、血液検査、では異常なし

エコー検査ではやはり腫瘍ありガンの疑いがあると  カテーテルをした時に一緒に肉片も出てきたので細菌培養検査と病理組織検査をした方が良いと言うことで、検査をお願いすることにしました。結果は4~5日後だいたい12月10日までには連絡をくれるとの事

ガンの場合、場所的に手術は不可能との事 移行上皮ガンの可能性あり

骨や他の臓器、リンパには今のところ転移はなし   これからの治療は病理検査の結果がで次第考えて行くことにしましょうと言われた。

頭が真っ白になってしまった…

16時にやっとミルキーが私の所に戻ってきた。出血がある為、オムツをしていた

17時40分  かかりつけの獣医さんの所で出血が多いので止血剤を出して貰うために受診したが、院長先生が注射の方が効きがいいからと、注射をしてもらい帰宅

初診料               10800円

カテーテル          3240円

尿一般検査         3240円

採血料                1620円

細菌培養検査   11880円

全血球検査、血液末梢検査  6480円

電解質                 700円

C反応性蛋白測定(CPR)       2160円

生化学16項目   10530円

CX線胸、腹セット  8640円

WX線  読影        5400円

超音波検査、腹部全域         2700円

病理組織検査  15400円

                 

                                     合計  107.090円

夜帰宅後血尿

f:id:harucocoa:20181209163306j:image

 

12月5日   朝血尿  どうぶつの総合病院では1週間くらいかなり赤い尿が出ると言われたが…かなりの赤さに、かなり心配(><)

15時頃トイレに行くが、おしっこがかなり少ない。500円玉位のおしっこだ   大丈夫かなぁ…

とりあえず、15時半から仕事だったので家を出た

仕事が18時半に終わり携帯を見ると娘からLINEが…慌てて、電話をすると、ミルキーがトイレに行くのにおしっこが出ず、20回くらい行ってもボタボタと血尿が垂れるだけだと

慌てて、かかりつけの病院に電話をしてミルキーを連れていく

院長先生直ぐに見てくれた。やはり尿の入口が詰まっていると、そのまま緊急入院することに…麻酔をしてカテーテルを通すことになった

ミルキーを病院に預けて帰宅

昨日の検査で悪化させてしまったのだろうと後悔が………

 

12月6日   20時病院に迎えに行く   院長先生の話を先に聞くことに、昨日のカテーテルを通した時に、やはり血の塊と肉片があって尿もかなり真っ赤な状態で酷かったと、でも早く連れてきたので  良かったと  しかし、カテーテルを外すとまた詰まる可能性があり   このままカテーテルをしたままの帰宅になってしまうことになると言われた。先生にどんな風に扱ったら良いのか説明を受ける、カテーテルの管が詰まった時の対処と  オムツの交換するタイミングとか色々な説明をうけ  ミルキーを引き取る準備をした方が、なかなか院長先生が戻ってこず、不安が………   ゲージの中でミルキーがカテーテルを踏んで外してしまったらしい   付けたまま帰宅するはずが、とりあえず外したままの帰宅になってしまった。何かあったら緊急で対応してくれるという約束をして帰宅する

夜帰宅後  トイレに行くと

f:id:harucocoa:20181209165128j:image

血の塊と一緒におしっこが出た。でもとりあえずおしっこが出てくれて良かった

この後  21時18分から  おしっこの色が黄色に

f:id:harucocoa:20181209165411j:image
f:id:harucocoa:20181209165414j:image
f:id:harucocoa:20181209165417j:image
f:id:harucocoa:20181209165421j:imageちょっとホッとした

 

あっ…色んなことが立て続けで忘れていたけど今日はミルキーの10歳の誕生日だった

お誕生日おめでとう🎊結石があり他のフードが食べられず、お祝いにケーキも買ってあげられず  病気になって痛い思いいっぱいさせてしまってごめんなさい(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

でも  病気に負けず長生きしてね。

大切なあなたといつまでも一緒にいたいから

f:id:harucocoa:20181209165902j:image


f:id:harucocoa:20181209165859j:image

1